読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

胡麻塩のブログ

人生模索中の若者による雑記ブログ

アグリコラ ソロプレイ記

アグリコラバイスドエディションをソロで遊んでみました。
購入したのは2016年の夏頃なのでそれなりに経験はあります。

最初の手札と、アクションカードの配置順は自由に選択しました。

手札の内容は以下の通りです。
f:id:kengomashio:20170213164422j:plain
f:id:kengomashio:20170213164453j:plain

職業カードは、家庭教師を真っ先に出して、
7枚全て出しきりたいと思います。
部屋関連の効果が中心です。

小進歩カードは、畑や牧場関連の効果が中心です。
場に応じて活用していきます。

アクションスペースカードは、家畜関連を早く登場させることで、
場に蓄積させ、効率の良い回収ができるよう工夫しました。

結果はこちら
f:id:kengomashio:20170213165111j:plain

64点でした。

穀物スコップで小麦の種を2つ回収し、
窯でパンを焼くというコンボは食料事情の解決に役立ちました。
ソロだと家族一人につき3食料必要ですし。

木材不足を解消するための、木こりや大工も大いに活躍しました。

ちなみに職業カードのMVPは調教師です。
家畜の管理が楽にできるので大助かり。
小麦もくれましたし。

欲を言えば、牧場をもうひとつ増やしたかったのと、
アクションスペースに余っているレンガ・葦を回収して、
製陶所・カゴ製作所で得点アップを狙いたかったです。

とはいえ、職業カードは使いきれましたし、
牧場以外の得点はパーフェクトだったので概ね満足しています。


ソロプレイだと好きなだけ悩めますし、
自分の裁量でカード選択もできるので面白いです。

気が向いたらオーディンの祝祭プレイ記も書きます。

お読みいただきありがとうございました。