
胡麻塩のブログ

人生模索中の若者による雑記ブログ

【本の紹介】止まりだしたら走らない

ダ・ヴィンチ・恐山としても活躍している
品田 遊さんによる小説、
「止まりだしたら走らない」を
紹介したいと思います。

十数人の登場人物がそれぞれの視点で日常を
切り取って語っていくという流れで、
痒いところに手が届く細かい描写が心地良いです。

見栄えするデザインや、
小説ならではのカラクリが楽しめるので、
最後までダレずに読破することができました。

日本で働く外国人男性の心情を書いた
「八年目の異邦人」や、
小学校教諭である女性が、
生徒の作文を採点していく「藪の中」
OLが大学時代の変わった先輩のことを
思い出して懐かしむ「往復路」
などが特にお気に入りの話です。

ご一読を。

止まりだしたら走らない

止まりだしたら走らない