
胡麻塩のブログ

のらりくらり生きてきた人間が少しずつ頑張ります。

【本の紹介】国境のない生き方

漫画「テルマエ・ロマエ」などで知られる、
ヤマザキマリさんの著書、「国境のない生き方」
について紹介したいと思います。

イタリア、シリア、ポルトガル、アメリカなど
様々な国に住んできた著者が語る人生観が、
読者の世界を広げてくれます。

幼少期の生活ぶり、母親の存在から大きな影響を
受けていることがわかり、子どもに対する教育の
方向性も参考にできる部分があるのではないかと
思いました。

著者を成長させたのは、本・旅・出会いであると
綴られており、ライフネット生命出口治明さんも
同様に、本・旅・人が、人生には欠かせないと
発言していたことを思い出しました。

そこはやはり共通認識で、自分もその三要素を
忘れずに生きていこうと強く感じました。

スティーブ・ジョブズも言っていたように、
どんなことも無駄ではなく、点と点がつながって
線になるように、経験が活きるときがくるので、
目の前の物事に没頭していきたいと思います。

ご一読を。